読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちかです!よろしくおねがいします。

烏丸まちかと申します。20代です。思ったことを発信していきます。

淹れたてコーヒーを足にこぼしてあわや大惨事かと思ったら冷えピタ貼って一命をとりとめた。

おはようございます。まちかです。

 

ライターに一番大切なことは何だと思いますか?

 

文章力?

 

そんな定量的に測れなさそうな力に意味ありますか?

 

わたしが思うに締め切りを守る力。すなわち「締め切り厳守力」です。

 

ミジンコライターが偉そうにすみません。

 

と言うことで絶対に休むぞと決めた年末にもかかわらず、締め切りに追われています。

 

 

なぜ人は急を要する場面でわざわざ遠回りをしてしまうのでしょうか。

  • テスト期間になると部屋の掃除をしたくなる。
  • 明日の会議資料を作っていると、いつもよりネットショッピングが捗る。
  • 締め切りの迫った記事を書いていると、なぜかブログを更新したくなる。

 

もはや本能に組み込まれたものだとしか思えない。この特性ゆえにわたしたちの祖先は生き残ってきたのだと感じるの。もしくは主の大いなる計画の一つ。

 

たかだか100度までしかあがらないお水に右足を持って行かれるところでした。本当に怖かった。

 

日記を書いて気分が晴れたので、仕事に戻ります。今日は渋谷でも行ってオサレなカフェで仕事しようと思います。そうすれば能率アップするから。きっと・・・・・・。

 

 

グッバイ

 

ありがとうございました。まちかでした。

 

 

 

 

 

ライターになりたい中高生の皆さん。

宿題は空欄だらけでも必ず期限内に提出しましょう。

それが締め切り厳守力です。