まちかです!よろしくおねがいします。

烏丸まちかと申します。20代です。思ったことを発信していきます。

【6月5日追記しました】ブロガーを認めます。すごいです。すみませんでした。

こんばんは。まちかです。よろしくお願いします。

 

今まで大変申し訳ありませんでした。

あるプロブロガーの方を認めます。

認めますとか偉そうですが、そういうことです。

 

*****

2017年6月5日追記

 

この記事にでてくる「ツッティ」っていうブロガーですが。

えーっと。超高額なサロンを経営するそうです。

ちょっと、思うところがあります。

結局かい!って。情報の価値、それはいったい…

ってことで。この記事の内容ですが、全面的に再度ごめんなさい。

圧倒的に銭ゲバの詐○師でした。「ムッティ」いや。「るってぃ」

 

追記ここまで。記事は不要な場所を消すのではなく、線で隠します。

**********

 

 

 

るってぃさんとうブロガー

はい。以前どこかの記事のコメント欄で、散々言いました。この方について。

その発言を全面的にごめんなさいします。

今日、昼頃にそのことをふっと思い出して、

るってぃさんのブログを見ました。

かなり的を得ていました。ブロガーにこういう人がいるのか!と驚きました。

 

ビジネスへの理解

基本的にブロガー。特に界隈(いけなんとか。みやなんとか。やなんとか。その他諸々のその取り巻き)に巣食っているブロガーたちは、炎上ビジネスやSEO関連のあれやこれやで勝負しています。

それゆえに、ネットの世界は中身の薄い、取材も必要ない、大多数を不快にされるブロガーたちの記事で溢れております。

そこにはビジネスの場で普遍的に通用するスキルやナレッジをあまり感じません。

もちろん、炎上マーケティングのスキルはあるのでしょうが、それは危険を伴いすぎてて生涯をかける(生きていくための手段の中心にする)にはあまりにもリスキーです。

それでいて、「ブロガー楽しいよ!」、「みんなもやろうよ!」と信者(サロンの入会者などなど)を募っているのが個人的には許容できるものではありませんでした。

わたしはリスクの割に再現性の低いノウハウで金を集める輩は嫌いなのです。

 

その点、るってぃさんのブログに紹介されている記事は、個の時代に生きるためのビジネスノウハウとして非常に良いブログだと思いました。

面倒なのでどれがいいとか丁寧な紹介はしないですが、ひとまず読んでみてください。

 

信者になることは消費者に回ること

基本的に信者になるということは消費者に回ることになります。

それは、特にブログ界隈であれば顕著です。

ブログ界隈の人の信者になる人は、こう思っているはずです。

「いつか自分もブログで生計を立てるぞ!」「いざ、ブログ飯!」

 

しかし考えてみてください。キーワードを並べたコタツ記事や炎上案件、そのパイは限りなく小さいのです。

それに、もともとブログを成長させていたあなたの教祖様はドメインの外部評価も高いはずです。

どうして後発組かつ教祖様にべったりの信者がその教祖様を越えることができるのでしょか。

更に言えば、ブログ飯を志した時点でライバル関係にあるはずの人(教祖様)に信者の皆様はお金を差し出すのです。

最初から存在する先行組と後発組という差を、自分の力で更に押し広げようとしているのです。

 

それは界隈で消費者として消費し尽くされる以外の何者でもありません。

 

るってぃさんのビジネスモデル

アフェリエイト収入よりもおそらくリアルビジネスでの稼ぎが大きそうなるってぃさんのブログは、個人のブログ収益化モデルの好例ではないでしょうか。

個人の力(るってぃさんが持つ発想力とか行動力)をコマーシャルするためのブログ。

それがうまくできているのです。企業のテレビCMと同じです。

他のブロガーたちが「自分のメディアを持つことで、それが仕事につながる」というのと、実際に仕事につながりまくっているるってぃさんでは話が違います。

他のブロガーたちは、わかってそうなことを言う割に、書く記事は炎上狙いのつまらない記事ばかりです。

方やるってぃさんの記事は「具体性の高い記事=確かな経験や知識に裏打ちされた記事」と言えます。

 

この辺りの違いをよく研究すると、WEB界隈で食べていけるようになると思います。

 

信者にはなりません。肯定派になります。

ここまで書いておきながら、わたしは信者にはなりません。

わたしはローマカトリックキリスト教徒ですので。

 

今回のことでわかったのは、ブロガーにも参考になるブロガーとやっぱりちょっと受け付けないブロガーがいると言うこと。

そう言う単純なことですが、わたしは目が曇っていました。

 

だから、一部のブロガーに対して肯定派になります。

 

面白そうなブロガーがいたら紹介してください。

 

おねがします。

 

ありがとうございました。まちかでした。