まちかです!よろしくおねがいします。

まちかと申します。20代です。思ったことを発信していきます。

某プロブロガー氏まわりのこと

こんにちは。まちかです。よろしくお願いします。

 

とんでもない火の粉を被りそうだから色々注意したいけど、

詐欺まがいの情報商材屋さんが姿を変えただけのビジネスモデルの怖さを知って欲しいのと界隈に興味があるのでちょっとづつ書きます。

 

 

サロン系自称プロブロガー人生哲学下衆真面目ちゃさん(長いので、以降「サロンちゃさん」にします)まわりの色々な情報です。

現在、サロンちゃさんは某プロフィールの自己顕示欲爆発サロン系自称無職さん(長いので以降、Rとします)と組んでサロンを運営しています。

新しく開催されたサロンは「すでに取り込んであった信者からのさらなる巻き上げ」であることは間違いないか?

証言

  • Rとビジネス経験のある方→加入後脱退

「明確なビジネススキルなどに関する話はなく、大学の延長的なノリ。元からいる知り合いの集まりで具体的な活動はなく、伸び白も感じなかった」

  • サロンちゃさんのセミナーに参加したことのある方

「サロン立ち上げの際にリマインドが来て、『これからの時代はこれです!』との煽りが激しかった。正直言って直接あった時にも魅力的ではなかったのでお断りを入れた」

 

この辺の証言は証言者さんとのやりとり含め全部載せたいところですが、

タイミングや本人身バレの危険性もあるので色々隠しながら考慮して小出しにしていきます。他にも多数寄せられています。

 

サロン募集状況

6月14日現在。

6月5日時点での募集状況と変わらず。29/50

残り21人。

f:id:macska23:20170614163937p:plain

▲画像はサロンちゃさんのブログ内から飛べる場所からです。わからなかったら聞いてください。教えます。
荒っぽい考察
  1. 50人分の購入欄が二つ用意されているが、画像以外のもう一つは5日時点で完売だった。おそらくリマインドメール等々による集客で埋まったと考えられる。信者ビジネスしゅぎょいね(^q^)
  2. ただし、初期の50人の中に入っていた人物からの脱退報告も上がっているので、実際に稼働しているのが何人かきになるところ。
  3. 画像の方は5日時点と変化なし。残り21人の募集。新たな信者獲得に苦戦している模様。

 

ちなみにラインメルマガ

 

■本文:300文字

※「これからは○○○○○○○ーーーーーー!」等の中身のないテキストも大いに含む

■サロンへの入会誘導:同じく

 

R、ある日のメルマガにて紹介している本。

 ※色々考慮してリンクを外しました。(2017年6月14日 17:27)

  • 定価約3000円のビジネス系書籍
  • アメリカの本を翻訳したもの(らしい)
  • 出版社はそっち方面(情報ビジネス)で有名なところ

うん。そうだよね。そうだよ。そう。

別に本を紹介することが悪いとか、この本が悪いとか、そういうのを言ってるんじゃない。

ただビジネスモデル的には全く同じだよね。

そういうことを言いたかったりするの。

 

ちなみに、次回予告

続報も何もないハイパーリバ邸。

ブロガーたちの「優しさ溢れる様子」「人と人との繋がり」「誰でもおいでよ!」という言葉を信じた人たちの現在とは。

 

本当に困って最後にハイパーリバ邸を頼った人が

ハイパーリバ邸側(サロンちゃさん在住)から、「ブログは?」と突きかえされる事態が発生しているようです。

 

「第3の居場所を作ります!」との理念はどこへ?

 

その辺りも取材進めてます。

 

 

ありがとうございました。まちかでした。